大町山岳博物館

GWの唯一の休みが雨だなんて…。

ということで、県外からの知人を連れて「大町山岳博物館」へ行ってきました。

 

ここは小さい頃訪れた記憶がありますが、どんな内容の場所だったのかはすっかり忘れてしまいました。

3階建ての建物の各階に展示物があり、中も広くて見ごたえ十分でした!

2階には山に住む沢山の動物の標本が飾られていて、山の世界観を十分味わえます。

山岳博物館ですから、動物だけではなく人間が山とどう付き合ってきたのか、山の麓の生活風景や、過去と現在の登山用品の違い・歴史なども詳しく描かれていました。

GW中だからでしょうか、大町市のゆるきゃら「おおまぴょん」にも館内で遭遇!

やはり動いているキャラクターはより可愛く見えるものですね。

 

なかなかかわいいじゃないですか…(笑)。頭の北アルプスが松本市のアルプちゃんとかぶってるかな? 顔はカモシカをモチーフにしているようです。

私…ひそかに応援します!

ここの他にも、沢山の観光スポットのある大町市。また改めて色々見て回りたいなと思う一日になりました。