セイジオザワ松本フェスティバル

ワインやドイツビール、郷土料理などを野外で食べたり飲んだりできるイベント、「松本サマーフェスト」が松本中心地で行われています。

例年に比べ今年は雨の日が多いので人出も少ないかと思いきや、やはりイベント好きな人達には関係ないのですね、沢山の人がイベントを楽しんでいました。

また、セイジオザワ松本フェスティバルも8.9月と行われていて、松本は沢山のイベントで盛り上がっています。


セイジオザワ松本フェスティバルとは…

恩師である斎藤秀雄の名を冠して1992年に小澤征爾が創立し、毎夏、長野県松本市で開催されてきた音楽祭『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』が、今年の2015年から『セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)』として新たなステージに踏み出します。OMFでは、小澤征爾のもとに、世界中から優れた音楽家たちが結集し、サイトウ・キネン・オーケストラを中心にオペラやコンサートなど多彩な演目が披露されます。

というイベントです。機会があれば世界最高峰の音楽に触れてみたいですね。ってチケットをチェックしたら、とても高額でしたので汗、もう少し人生経験を積んで楽しめるようになってからにします笑。