スーパームーン

先日、月が地球に一番近くなりいつもより大きく見える「スーパームーン」という日がありましたね。

話題になっていましたが、私は星関係には疎いもので全く気にしていませんでした。


調べてみると、スーパームーンは通常の月より大きさは約14%、明るさは約30%!

肉眼で見ても明らかに輝いてみえるようで、感動される方も多いようです。

基本的に年1回の頻度で訪れるとのことで、次回は2016年11月14日です!


こんなに綺麗ならもっと気に掛けていればよかった…。心にゆとりがない証拠ですね。

次回は注意して見てみようと思います(覚えていたら…笑)。

Photo : Hiroshi Nakamoto